スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まぁ大変!

今週の月曜日から、高級和食レストランでの電話レセプションの仕事が始まったべ。
レストランの名前を明かしたら、誰か絶対おもしろがって電話かけてきそうだから、秘密。w

仕事内容は、夜6時から9時までの間にかかってくる電話を取って、お持ち帰りディナーのオーダーを取ったり、道に迷ったお客さんに道案内をしてあげたり、予約を承ったり(←舌噛んじゃうわ、この言葉w)する事。

私は、AUSに来てからあまり電話で良い思いをしたことが無い。
相手が何を言っているのか、何を伝えたいのか、目の前に本人が居ない分凄いわかりにくくなるよね、電話って。
特に早口の人や、だぇ~らだぇ~ら・にゃーにゃー喋る人(←典型的オージー英語w)、そして他の国のアクセントが強い人(インド人、中国人 etc.)が凄い苦手で、今まで電話取ったりかけたりが凄い苦痛だった。

こんな私なのに、まぁ成り行きで電話番のお仕事を頂いてしもうた・・・

で、高級レストランだから、電話上でも私の苦手な丁寧な英語・日本語で喋らなければいけないと思ってヒヤヒヤしてたけど、お持ち帰りオーダーの時だけは別にカジュアルな英語でもいいみたいなんでちょっと一安心。w
お持ち帰りディナーは99%オージーからの注文だよ。和食ってほんと人気なんだねぇ!

ただ、たまに凄い細かい注文をしてくる人がいて大変。w
例えば、

「寿司ディナーBOXプリーズ、あーだけど、寿司には魚を使わないで野菜だけで作ってね。それからこの握り寿司には飛び子をつけないで、キモいから。それから、これについてくる天ぷらも魚は使わないで。天ぷら用のタレも、魚のだしを使ってるみたいだからいらないわ。」

寿司じゃなくなっちゃうわいっ!みたいな。w
最初からベジタリアンBOXにしなはれっ!みたいな。w


この仕事を頂いた時、ボスから20ページぐらいにも及ぶマニュアルを渡された。
それをテスト勉強の時みたいに、重要な箇所だけ書き出して自分用のノートを作った。
んで、電話を取る時に5秒以内に言わなければいけないセリフ
「Good evening *** Japanese Restaurant Risa speaking how can I help you~~?」
を、家でずーっと練習して、舌を噛みそうになりながらもトイレでもシャワーでもキッチンでも寝る前にもブツブツ練習してさ~、大変だったわ準備が。w

私、初めて何かをする時って、こうやって心の準備を万端にしてからでないと、ビクビクしちゃって何ーもできない奴なのだ。。w
だけど努力の甲斐があって?この仕事、覚える事がいっぱいあるんだけれど、何とかできてるみたいだからホッと一安心ってとこだす。

ただ怖いのが、お客さんの名前のスペルとクレジットカード情報をきちんと聞き取らないと、私の首がすっとんでしまう確率がドカンと上がるのでw、そこらへんはヒヤヒヤしながらやっておりますニダ。ひいぃぃいぃいいぃ~!

今の悩みは、ピーク時間を過ぎて電話がほとんどかかってこなくなった時に、やる事がなくなってしまう事。w
キッチンの方を手伝いに行ってもいいんだけど、その間に電話がかかってきちゃうかもしれないから、電話の前から一時も離れられないのよね。。
だからって家から本を持っていって、かかってこない間に読む、なんて図々しい事はできないし。w
だから電話かかってこない間は、ずっと( ̄◇ ̄)ポケーーーーーーーーーとするか、おえかきしているしかない。w
でもこれでお給料をいただけるなら、いっか!w

しかし思ったのが、お金持ってる人って、ほんとお金持ってるのねぇって事。w
お持ち帰りディナー、こんなに高いのにみなさんフツーに ぽぉ~ん!と買うんだもん。おったまげるわい。w
水なんか1.25リットルボトルで1000円近いのよ?水道水をタダで飲むわ~なレベルだよ。w

そんで、それよりも桁違いな値段の高さの料理を、わざわざ食べにくる方達。わざわざっていう言い方はあれかもしれんが。w
毎晩満席だし。。。つい計算しちゃうわ。一人最低$60で、満席の時は70人以上のお客様だから、え~っと60×70・・・みたいなね。w
私なんか、$6のランチでも「たっけぇ~!」って思っちゃうっちゅーのに。w
by ぶ~族りさぶ~  at 09:51 |  いわゆる日記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Ossms: System Of A Down - Sugar



今週、この曲ばーーーーーーーーーーっかり聴いてる。w
日本で買った密着性イヤホンで、ベース音を強めにしてこの曲を聴くと、電車の中で飛び跳ねたくなるぐらい!w

でもこの曲、歌詞を見るまでは、なに言ってるかさっぱりわからなかった。w
あー歌詞を見ても、ようわからんわ。。w 
最初に kombucha って言ってるんだけど、これってあの日本のお茶?!昆布茶?!www

実際に曲が始まるのは、このビデオの53秒後だけど(このビデオ、いらないとこで音が途切れて嫌い)、この出だしの部分ってヘッドフォンで聴くと最高なディープさ&ハードさ!!!
死にそうな唸り声がたまらなく好き。w KoRnもそうだったけど、私、唸り声大好き!w
by ぶ~族りさぶ~  at 21:18 |  Ossms(おすすめソング) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

心臓バクバク

過去4年ぐらい働いているバイト先の塾。
ビジネスが上手くいってないみたいでw、2つめのバイトを探そうと決心した。

そんでなんと、シドニーでトップ10に入るぐらいの高級和食レストランでお仕事を頂いたのだ~!

仕事内容は、そこでやっている夜食お弁当のオーダーを電話で取る仕事。
そんなに難しい事ではないんだろうけど、来週の月曜日までに3ページもあるメニュー全部(それぞれのメニューにコードがついてて、それも覚えないとあかん)、5ページもある電話対応の仕方、全部完璧に覚えないといけないのだ。。。どっしぇ~~~~~~~~~~~!!!

でも、こうやって社員教育用にマニュアルもしっかりと用意されてるし、仕事に付く前に書き込むフォームとか、年金の事とか、すべてしっかり管理されていて感激!
だって今働いているところでは、最初の日からポ~ンと仕事を投げ渡されてこれやっといてって感じだったし、年金の話とか全くでなかったし、新しい職場と比べて考えてみると、随分とボロボロなシステムだったよなぁと思った。

皆さんの迷惑にならないように仕事頑張らないとなぁ。

しかし、こんなにたっくさん日本人のスタッフがいる職場って、生まれて初めてで凄いドキドキする。w
あぁそうだ、自分もそういえば日本人なんだっけなって。w
でも電話での注文は99%オーストラリア人からだっていうから、自分の頭の中にある日本語のスイッチと英語のスイッチの切り替えを上手くポチッポチッとやらないと、喋ってる途中で変な事をボロッといっちゃうかもしれない。気をつけないと。w

平日毎日このバイトで、おそらく慣れるまではブログでグチャグチャ自分の失敗談を語ったりするだろうけどw、頑張って稼いできまーす!

夜のまかないつきっていうのが、ほんっと助かる!!夢みたい!w



それで、3月の終わりにある、私が死ぬほど行きたかった Queens Of The Stone Age のライブは、平日にあり、しかもこのバイト中にライブが始まっちゃうから、やっぱり行けないわ・・・

やっぱ仕事を始めて最初の1ヶ月は、自由に休みを入れたり出来ないだろうし、ボスが「1人でも勝手に休んじゃうと、レストランがこれ以上に無いぐらい忙しくなっちゃうの~」って言ってたから、無理だ・・・w

行きたかったなぁ。ジョシュ、このレストランに食べに来ないかな?値段凄いけどおいしいよ?w
by ぶ~族りさぶ~  at 20:38 |  いわゆる日記 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

警察官と喧嘩しちった、てへっw

電車の駅で以前見かけたポスターに、

「もし出発駅でチケットを何らかの事情で購入できなかった場合、到着駅でチケットを購入して駅員にお見せください。」

と書いてあるのを私は覚えていた。

例えば、出発駅に設置してあるチケット販売機が壊れていたり(よくある)、週末チケット売り場に駅員が不在でチケットを購入できなかったり(週末以外にもたまにあるw)した場合、到着駅で、敷地を出る前にチケットをちゃんと購入すれば違反にはならない。

もしチケットを買わずに到着駅を出たら、その時点でタダ乗りをした事になり、見つかったりしたらもちろん罰金を払わなければいけないのだ。



今日私はバイトに行くために、駅まで急いで走っていった。
が、駅に付いた途端電車が来ちゃった!!!
だけどチケット機も、チケット売り場も、両方とも凄い長い列だ・・・
でももしこの電車をミスったら、次に来る電車は30分後だし、絶対にミスれない!!!
そう思ったんで、チケットを買わずに電車に無事乗ったのだ。
まぁ、以前見かけた例のポスターの通り、着いた駅でチケットを買えばいいんだしね。

そう安心して駅に到着してみると、なーーーぜかこんな時に限って警察官が3人ほど改札口で待ち構えていて、違反をしている奴はいないかと目をギラギラさせていた。w

ちぇっ!スムーズに行かないかもしれない。。。まぁでも通らなきゃいけないし。
そう覚悟を決めて、改札口のゲートの警官おばちゃんに事情を話し始めた。

「あの、出発駅でチケットを買えなかったので、この駅で今から買ってきますからゲートを通してください。」
「何言ってるの、チケット無いなら通せないわよ。」
「いや、ですからチケットを買えなかったんです。」
「買えなかったぁ?」
「はい、チケット機も売り場カウンターも人が凄い並んでまして、その間に電車が来てしまったんです。それに乗らないと遅れてしまうので・・・」
「どこの駅よ?」
「MBです。」
「あんた、どーやってMBの改札口を通って電車に乗り込んだのよ?」
「MBには(田舎駅だから)改札口の機械がありません。」
「はぁ?!でもチケットを持っていないのに電車に乗り込んだんでしょ?それってタダ乗りじゃないの。罰金$200払わないといけないの知ってるの?」
「でもまだ私、ここの駅の敷地を出てませんし、これからチケットを買うんですが。」
「なにいってんのよ、タダ乗りしたでしょ!」
「ですが、駅に張ってあるポスターに、もし出発駅でチケットを買えなかった場合、到着駅で買いなさいって書いてありましたが?」
「ばーかいってんじゃないわよ、そんなポスターあるわけないじゃない。罰金よ罰金!」

・・・ぉぃぉぃ、じゃあ私が以前見たポスターは幻だったんか?!w
うちらがこうやって少し大きな声で言い争いっぽく話していると、周りの人がジロジロ見てくる。
私は視線恐怖症のため、大勢に注目されると死にたくなるぐらい気持ち悪くなるんだがw、今はそれどころじゃないし。
何しろ、$200がかかってるし。w
・・・でもこのおばちゃんをどうやって乗り越えるかなぁ~?

そう考えてた途端、おばちゃんの携帯が鳴り出した。
おばちゃんが、私を睨みながら携帯に出る。

私、その隙に警官おばちゃんの隣でぼーっとしていた駅員おじちゃんに早口で事情を話し始める。

おばちゃん、私の事をチロッチロッと見ながら、早く携帯を切ろうとしながら会話している。w

私、おじちゃんに改札口のゲートを開けてもらう。

おばちゃん、私をギロッと睨みつける。

私、それを無視しておばちゃんを通り過ぎ、チケットを買って、それをおじちゃんに見せる。

おじちゃん、「あっそ」的な態度でチケットをチラッと見て向こうに行ってしまう。

おばちゃん、私を「待てーーこの小娘がぁーーー!」的な目で睨む。

私、「サンキューベリマッチ」とおばちゃんに笑顔で言って、駅を去る。


はぁ~!すっきり!www
何か凄い嬉しかった!乗り切ったって感じが快感!ww
AU警官とよくやりあった!りさ、グッジョブ!って感じ?w 

しかしその反面、私ってば年々気が強くて態度がでかいオージー女になってきてるよなぁ。。と思った時でもあった。w
自分はもっと謙虚な日本人だと思っていたんだが・・・w

っていうか、遅刻しそうなぐらいギリギリの時間に駅に行くなやっていう話でもあるが。ww
以後気をつけます。。。w


※AUSに住んでいる良い子の日本人のみなさまは真似しないで下さい。w
by ぶ~族りさぶ~  at 23:15 |  いわゆる日記 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バースデー、悩み、そして検索。

うちのおかんと、私の親友のおかんの誕生日が一緒!(2歳違い)
今日本当は日本に飛んでいくか泳いでいくかしてw、うちのおかんのバースデーを祝ってあげたいんだが、それは無理なので、親友Jちゃんのおかんのバースデーパーティーに誘われたから行ってきた~!

去年私の誕生日の時に、凄い高くて良いプレゼントをおばちゃんから頂いてしまったんだが、私は貧乏な子なのでw、風月堂(Savoy)というお店で、おばちゃんの大好きな、タロイモのケーキを買ってプレゼントしやした!
薄い紫色の綺麗なケーキに、ろうそくを灯すと、まぁ~綺麗やのぅ!

bdaycake 08/2/24

Jちゃんの家族達と一緒に、楽しくお昼をいただきました~。ご馳走様~!

ところで、Jちゃんのお兄ちゃんは、去年の終わり頃に脳梗塞を起こして生死をさまよった、あのお兄ちゃんです。
私は、去年まだ病院で眠っているお兄ちゃんのお見舞いに行って以来、全然会ってなかったから、元気そうに家族とお喋りしているお兄ちゃんを見てほんっとうにホッとしたよ。

ランチの後は、私のおかんの誕生日プレゼントを買いに行った。
ロキシタンというフランスの有名な、フェイスクリームや良い香りの石鹸やボディーバターetc.を売っているお店で、ローズ系のギフトパックをゲット。
このローズ系の商品、全てがたまらなく良い香りなのだ。私も大好き!(高すぎて自分のは何も持ってないけど・・・w)



そーいえば、昨日突然知ったのだが、私の大好きな Queens Of The Stone Age の単独ライブのチケット発売日が、明日なのだ・・・
で、ライブは3月28日の金曜日にあるみたい。

だけど、この次の日に、私は V Festival でQOTSAを見る予定なんよね。。

Vのチケットは、12月の日記にも書いたとおり、136ドルという 「かいしんのいちげき」レベルの値段だったのよ。。w
そんで、Qの単独ライブもバカにならない値段なんです。。。@86ドル。

泣く泣く単独には行かず、Vで1番前のフェンスの位置を確保して、Qのライブを見る事にするわ…
本当は単独の方が、バンド側も力を入れて最高のパフォーマンスをしてくれるんだろうけど、やっぱお金がきついわ…
気持ち的には、単独ライブもフェスライブも参戦して、ジョシュの顔と、ギターの上をポロポロと動く指先に終始見とれていたいところなんだけどねぇ…w



そんぐらいQが大好きな私は、OAMOS という検索サイトで「queens of the stone age」もしくは「qotsa」を検索して現れるランダムな画面を見入るのが好きだ!

この検索サイトは、普通のサイト検索&画像検索&映像検索&音源検索の結果をごちゃまぜにして、スクリーンセーバー風に画面に結果を出してくれる変わったサイトだよ。

何か自分の好きなバンドとか、気になるキーワードを入れてみ。
半角英数字でなきゃいけないけどね・・・なかなかおもろい結果になりまっせ!
しかも毎回調べるたびに違う画面なの!(3分間の制限がついとるが)
ramen ってやった後にでる画面を見ると、お腹が空いてしまうので要注意。w
kitten って入れると、にゃんこの画像+にゃんこのゴロゴロ音とかにゃーにゃー声がごちゃまぜで出てきて幸せ。w

何か面白いキーワードを発見した方、是非教えてください。w
by ぶ~族りさぶ~  at 23:39 |  いわゆる日記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Ossms: M.I.A - Bucky Done Gun



M.I.A という女性ミュージシャンのとてもノリノリで、頭の中に残る曲だべ。
2年ぐらい前の日記でも書いたんだけど、2分31秒のところが、ど~~~~しても

「鼻毛~コントロール」

って言ってるように聴こえるの!!!
そんなに自由自在な鼻毛!?みたいなww

実際は、Can I get control(きゃないげーっコントロール)って言ってるみたいね。w

この女の子、最初はファインアートの道を行く予定だったみたいだね。
だけどきっかけがあって、音楽の道に進む事になったと。
私も最近、あるきっかけがあって、もしかしたらそれのせいで自分の人生が変わるのかもしれないの。
きっかけって大事でっせ、みなさん!きっかけを大切に。w
by ぶ~族りさぶ~  at 11:25 |  Ossms(おすすめソング) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

正義の枢軸をぐ~るぐる

ふと、Axis Of Justice にアクセスしてみた。

知ってる?AOJは、Rage Against The Machine/Audioslave のギターリスト、トム・モレロと、System of a Down のボーカル、サージ・タンキアンが創立した、アメリカや世界各地で色々と政治活動をしているNGO団体だよ。

で、この2人が、もっとAOJの活動の事や、ブッシュ政権、高失業率、世界で起きている戦争問題、貧乏問題の真実の部分、つまりTVのニュースで流されない部分をできるだけ多くの人達に知ってもらおうという目的で、ラジオ番組のDJをやってるんだけど、その番組が1番最初のエピソードから最新のエピソードまで、上のウェブサイトでダウンロードできるんよ。

最近このラジオ番組にはまってるのだ♪

そういった大切なトピックの他に、政治的な歌詞の曲や攻撃的な曲をピックして一緒に流したり、色々な分野に詳しいゲスト達を招いてお話をしたり、トムおじさんの頭のよさがわかったりw、サージが意外とお喋りなんだという事にびっくりしたりw、レイジやシステムの最新情報も裏話も聞けたり、なかなか楽しいのよ。

ゲスト達が話す内容は真面目だし難しいんだけどね、、、
英語がわかる人は是非よ~く聞いてみて。とてもためになる重要な話が盛りだくさんだよ。



AOJのラジオを聴いた後、無性に System of a Down のアルバムを聴きたくなった。
ヘッドホンで爆音にして聴くと、お腹のコアな部分にズシンズシン響いて最高♪
所々マイク・パットンのやりそうな奇声を上げたり、ペペローニ!オリーブ!マッシュルーム!ってピザの材料を叫んでる曲とかあって(本当は食べ物関係のTVコマーシャルに対する曲らしいw)、クレイジーw


マイク・パットンといえば、Faith No More の War Pig という曲が、オジーオズボーンのカバー曲だったというのをAOJラジオで初めて知った・・・
オズボーンがあんなに歌えた人だったとは・・・w
今はもうドラッグやアルコールのせいで、ぼっろぼろなじいさんになっちゃって、声もふるふると震えてるのにね・・・w
by ぶ~族りさぶ~  at 08:51 |  音楽関係 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

言の葉

あーぁ、日本からAUSに帰ってきちゃったんだなぁって思う瞬間:

-おばちゃん達がバスを待ってる間、サンダルを脱いで両足をバス停のベンチにどっこいしょと乗せて、お菓子を食べながら楽しそうにガハガハ大笑いしているのを目撃した時

-バリバリ田舎臭いオージー英語があちこちから聞こえる時

-喉渇いたけど、そういえばすぐにポンッとジュースを買える自動販売機が、AUSにはほとんど無かったんだわ…と気が付いた時

-りんご・牛乳・ヨーグルトが安い、そして納豆・豆腐・インスタントラーメンが高いと実感した時

-何か衝撃的な殺人事件が起きても、日本の様に、犯人と被害者それぞれの友人・家族・上司へのインタビュー、犯人と被害者それぞれの生い立ち、卒業作文、実家、近所の人達のびっくりしましたぁコメント、精神科の医者の意見、etc.をテレビで延々と流したりしないところに気づいた時w


ちょっと弟のカルチャーギャップ日記を真似てみた。だははははは~!



昨日は1ヵ月半ぶりの塾バイトだった。
子供達は相変わらずうるさくて元気でおもしろかった。
この日の英語のトピックが、ポエム で、子供達にぶーぶー言われたが、わたしゃボスじゃないんだからトピックを変えてあげることはできませーん。w(嫌だという気持ちはわかるがw)

んで、昔の時代のポエムが最後の問題に使われていて、子供達は昔の英語の表現の仕方に戸惑っていて(現在使われている表現と違うのは、日本でも同じだね)色々と、

「この単語、どーゆー意味?」
「この部分、何が言いたいのかよくわからなーい」

と質問の嵐を吹っかけてきて、わたしゃ1ヵ月半ぶりに帰ってきてるんだからもうちょっといたわって簡単な質問してきてよ~~と心の中で思いながらw、ひぃひぃ言いながら質問に答えてた。w

んで、質問の嵐も過ぎ去って、あぁやっと静かになった~と思った途端、女の子の方が、

「What does "gay" mean?」(ゲイってどーゆー意味?)

と、唐突に質問した。wwwwwwwwwwww
昔の時代では、まだゲイ=嬉しそうに、楽しそうに、という意味の単語としてフツーに使われていたようなので、もう1つのゲイの意味ではないだろうとは思ったけど、突然だったから笑っていたら、隣に座っていた男の子が詳しい話(楽しそうに~な方の話ではなくて、もう1つの方の話、そして、さらに詳しく余計な部分まで・・・)をしだして、クラス中が大笑い!!

しかも、その男の子はさらにスタッフの男の子に向かって、

「Are you gay???」(兄ちゃんって、ゲイなの?)

女の子も男の子も、小学5年生よ?
女の子は良いとして、なんで男の子のほうはそんな詳しい話まで知ってるんだ?!w
男性のみなさん、小学5年生の時、こんなんだった?色々詳しかった?w

ほんと、最近の小学生は凄い・・・
わたしゃもーちっとピュアな小学生だったぞ?w
by ぶ~族りさぶ~  at 12:22 |  いわゆる日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「スウィーニー・トッド」&ポルトガル旅行+α

日本は最高なり!

食べ物、お茶、ビール、おやつ、さつまいもw、、、全部おいしいし、外食するにしてもほとんどハズレが無いし、TVもおもしろいし(雑学的な物やお笑い物が大好き!)、買い物も楽しいし(値段高すぎるが・・・)、うちのにゃんこ2匹は最高にかあいいしw・・・

ラーメンって何であんなにおいしいのだろうか。。びょえ~~~~!!

唯一不満な事といえば、このメチャ寒い気候だろう。さっぶうーーーーーっ!!!
でも先週だったかに埼玉で降った雪は、とても綺麗だったなぁ。

という事で、あと8日間程日本を満喫してからAUにかえりまーす。



ポルトガル旅行におかんといってきやした!
14日~21日までの格安ツアー旅行(オフシーズンだから)で、他の日本人の方々とほぼずーっと一緒に行動を取らなければいけなかったのが嫌だったけど、なかなか楽しい旅行になったよ。

1
アズレージュという、昔からポルトガルに伝わるタイルアート


portu3
修道院の柱、扉、天井 etc.全てのパーツが綺麗!


portu2
ビールうまっ!w カールスバーグっていうデンマークだかドイツのビール(おいっw)



ポルトガル旅行は、ツアーよりも自分の力で何とか行く方法をお勧めしますだ。
何故かというと、ツアーで行くと、これでもかっていうぐらいに修道院にたくさん連れて行かれます。w
修道院、教会、チャペル、たくさんが世界遺産に登録されているし、やっぱりすべて綺麗で感動するけれども、他にツアーで行って楽しめる場所は無いのかよっ!!!と文句を言いたくなるぐらいたっくさんの修道院に連れて行かれます・・・w

でも、リスボンというポルトガルの首都は、さすがに都会で安心した。
リスボンに辿り着くまでの6日間、全部田舎で修道院だらけだったから。w

観光客も多いから、英語通じるだろうと思ってたけど、ほっとんど通じなかった…w
身振り手振りで会話したよ。w

リスボンでの最終日は自由行動の日だったんで、おかんと国立古美術館に行った。
ここだけの話(おかんには内緒でよろしくw)、おかんが行きたいっていうからついていっただけで正直あまり期待していなかったんだけどw、今回の旅行の中で1番楽しかった。w

ポルトガルは大航海時代に、世界各国に行って、その地域のカルチャーやアートを学んで、そのエッセンスを自分達のアート作品に織り込んでいたんだってさ。
日本で習った屏風アートも展示されてたし、中国、インドで学んだアートが取り入れられた作品も数多く展示されていたよ。

特に私が気に入ったのが、ポルトガル×インドのアート作品。もうたまらんぐらい感動した!
国立美術館だから写真撮影が出来なかったのが本当に残念・・・みんなに見せたかった・・・

という事で、ポルトガルはいいところです!
ポルトガル語にも非常に興味がわいたし、世界的に有名らしいエッグタルトも堪能できたし、楽しかった♪

portu4
行列が絶えないぐらい大人気のベーカリーで買ったエッグタルト。
皮がありえないぐらいパリッパリで、中がとろぉ~んとしていて夢のようだった…


ところで、昨日おとんと一緒に、ジョニーデップの映画「スウィーニー・トッド」を見てきた。
あ~~~~グロす!!!!!!!!気持ち悪すぎた!!!
映画の中で流れた血はすべて赤い水飴だって聞いていたし、確かに血らしくない血ではあったものの、首を切られてゴボゴボ言う人達、高い所から落とされて頭がぐちゃっとなる人達、、、ぅぇっ…書いてて気持ち悪くなるわ。。。とにかく殺害シーンはすべて目をつぶっていた。
でもジョニーデップ、歌うまいなぁ。独学らしいよ?とても男らしい声でしたよん。

でもグロい映画だった。w

評価:★★★☆

ハリポタ映画に出てきた人達ばっかりだったなぁ。まぁイギリスが舞台だからね。
殺害シーン平気な人&ジョニーデップ大ファンのみ、オススメ。w

んで、その後に映画館の前がボーリング場になっていたので、ボーリングをする羽目に…w
7年以上ぶりなんで、肩と腕の準備体操をしっかりとしてから勝負に挑んだ。w
っていうか私、ゲームでやるボーリングは結構じょうずなんだけど、実際のボーリングは運動音痴の体をめいいっぱい動かさなあかんので、さっぱりできなかった。。w
ガーターばーっーかー!ぜんっぜんスコアがとれにゃい!
終始、「あ!右過ぎたから左の方で立って投げてみよう。あれ?今度は左に行き過ぎた・・・じゃあもちっと右から投げよ。あれ?右過ぎる!ぎゃーーーーーーーーーー!」状態だった。w

最終スコアは・・・(ドラムの音)

101対37!

37って・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おとんのスコア、101も相当低いがw、37ってwww

しかし、私の年齢で、おとんと一緒に映画見に行ってボーリング場でぎゃいぎゃい騒ぐ人なんて、世界中探しても私だけだね。
ある意味私って世界遺産?ぎゃはははは!!!
おでかけ先のショップとかで何故か店員さんと仲良くおしゃべりした時にも、かなり驚かれた。
いや、引かれた。ww
…まぁぃぃゃ。w



…誰か、私に、あちこち遊びに連れてってくれる彼氏をください。w

by ぶ~族りさぶ~  at 19:37 |  いわゆる日記 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今年もよろしくです~

日本は寒い!

今までの事を、覚えてる分おさらいしまーす。

12月30日:
出発の日!
飛行機の中で映画を流してるけど、わたしゃ見れたためしがない・・・
飛行機の中って乾燥しまくってるし、画面が小さいから目が凄い疲れるし。
だからひたすら目をつぶってうとうとして、Ipodで何時間も音楽を聴きながら9時間半の飛行時間に耐えたよ。

J●Lの機内食のそばは、ばっさばさで不味すぎる。w が、栗大福はおいしかったぞ。w

家に着いて、家族とにゃんこ2匹と、再会を果たす!
この日をどれだけ待っていたことか。。

しかし、飛行機の中でずーっと眠っていたとはいえ、体がボロボロ状態だったせいか、猫にすりすりした左頬がぶわぁーっとアレルギー反応を起こす…痛かゆっ!w


12月31日:
おかんと大晦日パーティー用の食材を近所のスーパーに買いに行く。
久々のスーパーに興奮するも、人の多さに圧倒されてあっという間に疲れる。w
野菜とフルーツの値段の高さにびっくり!
セロリって私あまり好きじゃないけど、ぼきってもぎとった1本が200円とかありえないわ。。

そして、インスタントラーメンの安さに呆然・・・
AUでは、たまにアジア系のスーパーで奮発して800円ぐらいだして買ってた5食入りのラーメンが、JPでは200円もしない。。。ショックすぎるw

大晦日パーティーでは、シャンパン、ビール、自家製グレープフルーツ酒を飲み干し、私がお土産に買っていったスモークサーモンや、おかんが作ったたくさんの料理を満喫し、TVのチャンネルを適当に変えながらいっぱい食っちゃべって、楽しく年を越しました~。

1年ぶりに家族と食事を共に出来て、今まで一人で毎晩ご飯食べてた自分は寂しい思いをしてたんだなぁと思った。w



1月2日:
おとんと池袋のサンシャインビルに遊びに行く。
すんげええええええ人の数!!!!どっからこんなに人が沸いてくるんだ!?w
いつも衝動買いしちゃう私が、この日はあちこちブラブラするも、な~んも買わずに帰ってこれたのは奇跡だ!w



1月3日:
おじいちゃんに会いに行って、おばあちゃんのお墓参りをした。
おじいちゃんは相変わらずテキトーで明るくて元気だった。w



1月4日:
玉川上水という場所にある、ダイアモンドシティという、ものすごくでっかいデパートにおかんと出かけてきた。
Zaraという素敵なブランドに出会い、他にも色々と素敵な買い物をした!
バーゲンセール万歳!



1月5日:
おそらく弟の風邪をうつされたよーなので、病院に行った。
先生と看護婦さんと何故かアレルギーの話、猫の話、そしてうさぎの話でもりあがりw、ついでに以前からやってみたかったアレルギーの検査を受けた。
血を抜くの、凄く怖いから、痛いから嫌だっっっ!と思ってたけど、全く痛くも怖くもなかった。。。
この気持ちをAUに帰る時まで忘れないでおいて、是非献血したいなと思った。

そんで今日は、病院から帰ってきてからネットでずーーっと、ポルトガルの旅に向けての情報収集をしているのだ。
14日から1週間の、おかんとの2人旅だす。
行った事ない国に行けるなんて、めちゃめちゃ楽しみ♪
ただ、ポルトガル語が喋れないんで、日本の観光ツアーで行くとはいえ、自由時間のあいだは通訳がつかないから、その間にパニックにならないように色々とリサーチをしているわけですたい。
バスとかトラムで行動するための路線地図を見ようと思ってポルトガルのサイトに行ったものの、マップ表示がちゃんとされなくてw、情報収集がめちゃ大変な事になってる。



みなさんは、2008年最初の週、どげなお過ごしですかぃ?
私みたいに風邪ひいたりしないようにね。w



しかし、マンションでビリーさんやるの、大変ね。ww
下の階の人に迷惑をかけないようにって、床にクッション置いて、その上でぴょんぴょん飛び跳ねてるわ。w
by ぶ~族りさぶ~  at 19:29 |  いわゆる日記 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。