スポンサーサイト

by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アマデウス

mozart


今さっき見終わった映画。
1984年辺りに作られた映画で、私実はハイスクールでこの映画見たんよね。
ありゃー確か中学2年生辺りの、音楽の授業でみんなで見たんだったなぁ。
だけどあの時、私英語さっぱりだったから、ストーリーとか全然覚えてなかった。w

クラシック音楽と言えばモーツァルトの名前が必ず挙げられるぐらい彼は有名だけど、その彼のストーリー。

あ、ちょとまてよ。どっちかっていうと、7歳の時に王様の前でハープシコードの演奏をし、12歳の時にオペラ用の音楽を全パート作曲して・・・と、かなり才能のあるモーツァルトに嫉妬するおっさんの話、って言った方がいいかも?w

確かに誰もが1度は経験する事なんじゃないかな、他人に嫉妬する事って。
必ず誰かいるんよね、自分の周りでさ、凄い輝いてる人。
眩しくて、眩しすぎて、その人に、その人の才能に手が届かずに悔しい思いをして憎しみが生まれて…

まぁこの映画みたいに相手の命を狙いたいぐらい嫉妬するっていう経験はみんなには無いにしろ、他人に嫉妬するという事は、人生の中で1回は経験する事だと思う。

だから、この主人公のおっさんの気持ちはとても解りやすい。
自分は結構頑張って物事に取り組んでるんよ。
けれども、モーツァルトは才能に溢れているから、オペラでの指揮を取ったり物凄い素晴らしい曲を作ったりっていう大事を、あんま苦労しなくても簡単にこなしてしまう。
しかも自分が大好きだったあの子を彼にあっさりと取られちゃったりする。
奴が凄い憎たらしくて、殺したくなる。

だけど、凄い羨ましい、凄い眩しい。あいつに届きたい。
だけど、頑張ってるのに、彼の様に成りたくても成れない。
このぐちゃぐちゃした不思議な気持ちを、この映画を見ている間に体験できるのよね。w

2時間半と凄い長い映画だけど、やっぱり名作と言ってもいいんじゃないかなぁ。
映画の途中で出てくる色々なお芝居やオペラ、オーケストラ、ピアノ、ハープシコードの音色は、クラシックに興味が無い私でも結構楽しめた。

音楽ってのは、昔から、作曲者のその時に感じていた喜び・悲しみ・怒りなどをメロディーを使って表現している、素晴らしいアートなんだなぁって感心したりもした。
それが他人に上手く伝わるか、伝わらないかで名曲と言われるか言われないかが決まるんだろな~。

まぁ、色々と感心させられたので、

評価:★★★★★

あと個人的に、この映画に始終出てくる素晴らしいアンティーク調の家具や飾りなどに感激した!
自分、全然アンティークが似合いそうな顔してないんだけどね、ww凄い好きなのだ!
もしかしたら私、前世はヨーロッパの貴婦人だったかもしれんな、うん。w

あともう1つ。
私の笑い方って、この映画のモーツァルトと同じ笑い方だった!www
だから、おもろいシーンでモーツァルトがナヒャヒャヒャ~って笑うところで私も笑うと、うちらの笑い声がかぶる。w
スポンジボブの次はモーツァルトかよっ!w
スポンサーサイト
by ぶ~族りさぶ~  at 01:45 |  映画・TVドラマ関係 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

バナナズのテレビ、私もね、こんだけAUで人気なんだから、よっぽどおもろいんだろなぁ~と思って試しに見たことあるよ。

全然おもろなかった・・・w
セサミストリートの方がかわいいしおもろい。w

なのに、語学学校で使われてるんかいっ!ww
絶対セサミストリートで喋ってる英語の方が聞き取りやすいだろうし、内容ももっとためになると思うけどねぇ。。w
by りさぶ~ 2006/04/18 19:41  URL [ 編集 ]

日本の番組以外にさらに観てんのかwwwどんだけテレビっ子やねんww外に出なさいwww

ダウンタウンの罰ゲーム特番は確かに面白いね。普段まったくテレビ観ないけど、あれだけは観てるよ。ダイナマイト四国Tシャツも持ってたりwww

そっちの番組といえば、こないだまで行ってた学校の先生で、バナナズ・イン・パジャマスを教材に使う人がいたんだけど・・・子供向け番組ってことを差し引いてもつまんなかったw 訛りきついしww
by avon 2006/04/15 12:19  URL [ 編集 ]

いや、こんなに熱心に見るようになったのは多分去年の終わりごろからだなぁ~。
去年も一応ビデオは送ってもらってたけど、週に1回ぱぁ~っと見る程度だった。
多分ネットで、ダウンタウンの罰ゲームを見るチャンスが出来て、ぎゃはぎゃは笑ってからかなぁ、日本の番組もっと見たいって思い始めたのは。

エイさん、AUで作られる番組で良質なのは、ニュースぐらいだ。w
TV番組の5分の3は間違いなくアメリカの番組になっとる。
その中で好きなドラマは、
-NCIS
-Boston Legal
-Law & Order
-Medium
-ER
-CSI(今はあんま見ない)
こんぐらいかなぁ。。。

ってか私、テレビ見すぎだよね、明らかに勉強してないのがバレる。w
by りさぶ~ 2006/04/14 22:38  URL [ 編集 ]

すげえwwそんなに観てんのかよwww
そっちに12年も居てそんだけ日本のテレビ観てる人、他に居ないと思うぞwww
つかそこまで好きなら、ソニーのロケーションフリーとかいうデッキ?を買えば、実家で録画(ネットで予約できる)したものをそっちのPCで時差無しで観れるよ。

確かにラリアのTVはつまらんねぇ。そもそもチャンネル数が少なかった気が。アメリカの番組とかは観れんの?↓これとか超面白そうなんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060317#seemore
by avon 2006/04/14 01:15  URL [ 編集 ]

どーちゃん、P.S.だけど、普段は6・4分けだから。w
ってかこの写真でも私6・4のはずなんだけどなぁ。。。顔がゆがんでるからかな?w
ってか、おでこ眩しいとかいわんといてね。気にしてるから。ww
by りさぶ~ 2006/04/13 21:43  URL [ 編集 ]

私ね、おかんに頼んで、日本のTV番組を録画して送ってもらってるの~!

・トリビアの泉
・世界一受けたい授業
・ジャポニカロゴス
・学校へ行こう
・さるヂエ
・行列のできる法律相談所
・笑ってこらえて

何かビデオに一杯録画できるってことで、いっぱい撮ってもらってるの。
あと最近頼み始めたのが、ガキの使いやあらへんで!と、さんまのからくりTVと、ぐるぐる99だったかな?
撮ってもらいすぎ?ww
あと、ネットで

・リンカーン
・人志松本のすべらない話
・めちゃいけ

をDLして見れるところがあるんで、そこもちょこちょこチェックしとります・・・すんません。。w

だってさ、AUのテレビ、つまらんのだもん・・・w

うんちんや薬物や・・・連呼すればいいってもんじゃないのになぁ~!w

まぁ、うちらで出した結論はずばり:

音楽系の人は下ネタ単語が好き。

ってことかな?ww
あ、、私、酔っ払うと下ネタの話するの好きになるみたい。。知らんけど。w ちゅーことは、私も芸術家かな?ナヒャヒャヒャヒャ~~~!w
by りさぶ~ 2006/04/13 21:41  URL [ 編集 ]

ってか横の写真りさぶ?!普通に気づいてなかった;クールなおねえさんゃなぁ~(*^^*)センターわけしてみたいけどしたことなぃ・・・(_ _;)
by DOCO de Doco 2006/04/13 20:48  URL [ 編集 ]

そのモーツァルトのトリビア知ってる!!!
なんか自分の中学の時の吹奏楽の先生も下ネタよく連発してたから音楽家って結構そうゆう感覚も人一倍なんか発達?してるというか何と言うか・・・まぁ芸術家はいい意味でも悪い意味でも変人やっ
by DOCO de Doco 2006/04/13 20:46  URL [ 編集 ]

それは確かトリビアの泉でやってたネタだが・・・なんで知ってんだw

従姉妹への手紙だけの話じゃなくて、オペラの歌詞にもうんこ・ちんこがいっぱい出てくるんだってさw まさに天才となんとかは紙一重ってやつかw

( ゚o゚)ハッ

そう言えばどこかのバンドの天才ミュージシャンが薬物の名前を連呼するだけの曲を作ってたねwww
by avon 2006/04/13 19:17  URL [ 編集 ]

確か、いとこだかに手紙を出した時、うんこ連発だったみたいよね、モーツァルト君。。w

でもそーゆー人に限ってめちゃくちゃ才能あるんだから、世の中不公平よねっていう映画だよね、これ。w

他の出演者はみんなイギリス英語なのに、モーツァ君だけアメリカ英語なのはおかしい。w
by りさぶ~ 2006/04/13 15:51  URL [ 編集 ]

その映画は見たことないけど、リアルのモーツァルトって人前で「う○こ」とか「ち○こ」とか連発して一人で爆笑してるような、まるで小学生がそのまま大人になったような人だったらしい。夢壊したらゴメソwww
by avon 2006/04/13 13:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

