スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Fantômas@Enmore Theatre (11.09.05)



↑これ、昨日行ったファントマスのポスターなんだけど、めっちゃかわいくない!?
さぁ、まとめる能力のない私のなが~~~いライブレポの始まり始まり~♪w


私はステージ目の前のスタンディングフロアのチケットをゲット出来たのでさっそくそこに向かう。
まだガラガラで、みんなあちこち散らばりながら床に座り込んでいた。
私も座っていたけど、どんどんと人が集まってきたので、こりゃ下手すると見れなくなると思い、急いでポジションゲット@前から2列目!
マイク・パットンはいつもステージの右側にいるというのを聞いていたので、右の方で待っていた。

すると、奥のほうにあるDJセットに、40超えてそうなおっさんDJが表れて、曲を流し始めた。
ファントマスの前座だけあって、カートゥーンっぽい音楽が多く、何か、ディズニーランドの中を歩き回っているみたいだった。
乗り物それぞれに「宇宙」「ウエスタン」「砂漠」とか色々テーマがあって、それを次々に乗っている。まさにそんな感じがして楽しかった・・・と思えたのは30分ぐらい。
その後は、もー疲れてるのに無理矢理手を引っ張られて乗り物に強制的に乗せられているような気分になってきた。w
Too much is too much!!!
みんなもそー思ったらしく、ぶ~!や、ファックオフ!などのブーイングが会場全体に響き渡るぐらいに凄くなってしまった。
ちとおっさんかわいそうと思ったけど、正直もう疲れてた。。w
「あと2分でファントマスが来るから、それまではつきあいなさいっ」とおっさんが言った時にはどれだけホッとした事か・・・w

そして、ついに4人が登場!!!それぞれ持ち場についた。
ドラムは、子供の身長ぐらいの直径のでっかいシンバルを背に、普通のドラムセットが2セット!?並べられている。すごっ!
そして、マイクの機具セットは、両端に電卓のようなボタンがついたものがあり、それには小さい女の子が持ってそうな人形の首がそれぞれついていて、それが微笑んでるもんだから不気味な雰囲気。
あとは、6種類ぐらいの機械に3種類のマイクが付いていた。
これ全部操るのかいな!?すっご~~!

私はマイクの大ファンだけど、Faith No More と Tomahawk ぐらいしかレコードを聴いた事がない。ファントマスも聴こうと思っていたけどチャンスがなかった。だからどんな音楽をやるのかさっぱりわからんかったけど、色々な人の話を聞くと、FNMの時のように歌わないで、奇声ばっかり上げるとのことだったんで、どんなもんやろ?とある程度の覚悟はしていった。w

つもりだったが、想像を絶するような音楽だった!!!
目が点になり、口ががっちょーーんと開いてしまった!w
超変則的なリズム、何かに取り付かれた様に、キキャキャキャキャキャキャキャ~!とか、ボォワーーーーーーーーーーーーー!とか、イーーッピピピピピピピピャーーーー!とか奇声を上げまくるマイクに、突然入ってくる、これでもかっていうぐらいに激しいドラムに、もー意味わからんけどちゃんとマイクについていってるっぽいwギターとベース。
こんっなにノレない音楽って初めて!www
一応ドラムがズドドド・・・と鳴り響いてる時は、みんなも激しく首振ったり踊ったりしてるんだけど、突然それが止まったりリズムが理解できない箇所wは、誰も付いていけなくてジーっとしてた。それがまたおもろかったねぇ。w

しかし、よくこのメンバー4人は、ここでドラムがこー来て、そこでマイクがあー歌って、ギターとベースがこー入ってきて・・・って覚えられるなぁ~!と心底感心しちゃうぐらい変な音楽だった。w



そいえば、マイクのテーブルの端っこの人形の生首、実はキャハキャハ笑い声が出る仕掛けになっていた。怖すぎっ!!!!!

あとマイクは他の3人の指揮を取ってるような雰囲気があった。
ドラムに向かって手を上げたり手をすぼめたり、自分がノリまくったり、機械をいじったり、凄い忙しそうだった。w
小澤さんだっけ?日本人の有名な指揮者?あの人よりも数万倍クレイジーな指揮者マイク。w

それから、一体どこが曲の終わりでどこが曲の始まりなのか、さっぱりだった。。。
いつ拍手して良いのかわからんなんて、初めての経験。w
あと、耳栓持ってなかったら、マイクのこうもり並みに甲高いキャーーーーーの声や、ギターのアンプに近づけすぎの時の様なキィ~~~~~~ンの音で絶対鼓膜が破れてたろうと思った。w

もおーさっぱりさっぱり・・・と思っていたら、最後の方で、まともに歌い上げる曲があり、あぁ~やっっっっっっぱりマイクは最高に歌うのが上手い!!!と感激できたのが、今回ライブに来て良かったと感動した瞬間だった!

サンキューと言って、一度引っ込んだものの、アンコール後、ギターとベースが帰って来て、ずーーーーーーーーーーーーーーっと同じパターンを、2分ぐらいぶっ続けで弾いてて、寝そうになったところでwマイクとドラムが再登場!2曲演奏して終わってしまった。
1曲目の最中、突然結構体が大きめな女の子が忍者のように、セキュリティーの腕をすりぬけて、ステージにあがって、マイクに後ろからがしぃ~~っと抱きついた!?! 
はぁ!?!?!!?!?!
ここにいる女の子全員がやりたかった事を(と思うけど、どだろ?w)この子が目の前で堂々とやってのけた!
コラーーーー!と思ってたら、あっという間にセキュリティーに引っぺがされて連れ去られたけど、マイクは抱きつかれてる間も後も、まるで何事もなかったように普通に歌い続けていた・・・
何か、慣れてる感じ?今までも何回も遭った事なのかもね・・・

女性を惹きつけてしまうこの変な兄ちゃん。やっぱ只者ではないっ!!!

帰りの駅で、男の子がマイクみたいにキーーキャキャキャキャズドーーーンとか口で真似ててみんなが笑ってた。w
それを見て思ったのが、ファントマスの音楽は、部屋でかけて、あぁいいねぇ~って感じるような音楽じゃなくて、この男の子みたいに実際にマイクの真似してギャーギャー歌ったり、他の楽器をいじくったり暴れたりする時に楽しいって感じる音楽なんじゃないかなぁと。
少なくとも私はそー思った。w
っていうか、何でみんなゴシックな格好してるん?!w ゴシック系の音楽なん、これ?
普通にTシャツにジーンズの格好をして行った私は、タダでさえライブ会場では珍しいアジア人だし、も~じろじろじろじろ見られた。じろじろ見るな~~っ!w

因みにTシャツの写真:



本当は他のをゲットするつもりだったんだけど、サイズがなくて最終的にはこれになった。けんども、めっちゃ大満足!!!
にゃんこきゃわいいいいいいい!

ということで、評価:10点満点中8.2点!(こまかっ!w)
スポンサーサイト
by ぶ~族りさぶ~  at 11:26 |  音楽関係 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

パットン観れるだけで満足?
わははははは!!
最近のファントマス聴いてないけどリサブーのレポ読んでると
ジョン・ゾーン(アンダーグランドの奇人・サックス奏者)系のアバンギャルド音楽を思い出すわ。
ゾーンのバンド(ネイキッド・シティ)でも日本のボアダムスのアイちゃんって人が
ウキャキャキャキャー!!!
ガォー!ギャオー!ギャオー!
とか叫んでたわ。

個人的には変態音楽好きなんで全然聴けそうやわ。
by smoky 2005/09/15 21:22  URL [ 編集 ]

すっごいウケたよ!w
何でマイクにーたんって女性ファンが多いんだろか?
一応女性の私がw考えたけど、やっぱ声がFNMの時とか男っぽいし、表情豊かだし、話もおもしろいし、目がクリクリでかわいい?し、そこら辺にありそうだね、女性ファンが多い理由。

あともう1つ写真があるんだけど、人形の生首だっけ?と思ってよく見たら、向こう側にいたギターリストの頭だった。w
あんなポワポワな頭じゃ間違えちゃう!w
by りさぶ 2005/09/13 11:48  URL [ 編集 ]

ウギャーキャキャキャキャーヤヤヤヤヤー

レポお疲れちゃん。
ライブ目が点になったでしょ?
抱きついた姉ちゃんにも目が点ですが。
パットンて女性ファンが多いらしいよ。でもキャーキャー言われるとかなり不機嫌になるらしいけど。
by joe 2005/09/12 23:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。