スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まぁ大変!

今週の月曜日から、高級和食レストランでの電話レセプションの仕事が始まったべ。
レストランの名前を明かしたら、誰か絶対おもしろがって電話かけてきそうだから、秘密。w

仕事内容は、夜6時から9時までの間にかかってくる電話を取って、お持ち帰りディナーのオーダーを取ったり、道に迷ったお客さんに道案内をしてあげたり、予約を承ったり(←舌噛んじゃうわ、この言葉w)する事。

私は、AUSに来てからあまり電話で良い思いをしたことが無い。
相手が何を言っているのか、何を伝えたいのか、目の前に本人が居ない分凄いわかりにくくなるよね、電話って。
特に早口の人や、だぇ~らだぇ~ら・にゃーにゃー喋る人(←典型的オージー英語w)、そして他の国のアクセントが強い人(インド人、中国人 etc.)が凄い苦手で、今まで電話取ったりかけたりが凄い苦痛だった。

こんな私なのに、まぁ成り行きで電話番のお仕事を頂いてしもうた・・・

で、高級レストランだから、電話上でも私の苦手な丁寧な英語・日本語で喋らなければいけないと思ってヒヤヒヤしてたけど、お持ち帰りオーダーの時だけは別にカジュアルな英語でもいいみたいなんでちょっと一安心。w
お持ち帰りディナーは99%オージーからの注文だよ。和食ってほんと人気なんだねぇ!

ただ、たまに凄い細かい注文をしてくる人がいて大変。w
例えば、

「寿司ディナーBOXプリーズ、あーだけど、寿司には魚を使わないで野菜だけで作ってね。それからこの握り寿司には飛び子をつけないで、キモいから。それから、これについてくる天ぷらも魚は使わないで。天ぷら用のタレも、魚のだしを使ってるみたいだからいらないわ。」

寿司じゃなくなっちゃうわいっ!みたいな。w
最初からベジタリアンBOXにしなはれっ!みたいな。w


この仕事を頂いた時、ボスから20ページぐらいにも及ぶマニュアルを渡された。
それをテスト勉強の時みたいに、重要な箇所だけ書き出して自分用のノートを作った。
んで、電話を取る時に5秒以内に言わなければいけないセリフ
「Good evening *** Japanese Restaurant Risa speaking how can I help you~~?」
を、家でずーっと練習して、舌を噛みそうになりながらもトイレでもシャワーでもキッチンでも寝る前にもブツブツ練習してさ~、大変だったわ準備が。w

私、初めて何かをする時って、こうやって心の準備を万端にしてからでないと、ビクビクしちゃって何ーもできない奴なのだ。。w
だけど努力の甲斐があって?この仕事、覚える事がいっぱいあるんだけれど、何とかできてるみたいだからホッと一安心ってとこだす。

ただ怖いのが、お客さんの名前のスペルとクレジットカード情報をきちんと聞き取らないと、私の首がすっとんでしまう確率がドカンと上がるのでw、そこらへんはヒヤヒヤしながらやっておりますニダ。ひいぃぃいぃいいぃ~!

今の悩みは、ピーク時間を過ぎて電話がほとんどかかってこなくなった時に、やる事がなくなってしまう事。w
キッチンの方を手伝いに行ってもいいんだけど、その間に電話がかかってきちゃうかもしれないから、電話の前から一時も離れられないのよね。。
だからって家から本を持っていって、かかってこない間に読む、なんて図々しい事はできないし。w
だから電話かかってこない間は、ずっと( ̄◇ ̄)ポケーーーーーーーーーとするか、おえかきしているしかない。w
でもこれでお給料をいただけるなら、いっか!w

しかし思ったのが、お金持ってる人って、ほんとお金持ってるのねぇって事。w
お持ち帰りディナー、こんなに高いのにみなさんフツーに ぽぉ~ん!と買うんだもん。おったまげるわい。w
水なんか1.25リットルボトルで1000円近いのよ?水道水をタダで飲むわ~なレベルだよ。w

そんで、それよりも桁違いな値段の高さの料理を、わざわざ食べにくる方達。わざわざっていう言い方はあれかもしれんが。w
毎晩満席だし。。。つい計算しちゃうわ。一人最低$60で、満席の時は70人以上のお客様だから、え~っと60×70・・・みたいなね。w
私なんか、$6のランチでも「たっけぇ~!」って思っちゃうっちゅーのに。w
スポンサーサイト
by ぶ~族りさぶ~  at 09:51 |  いわゆる日記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>みつさん
電話って、声だけでコミュニケーションするから、お客さんに良い印象を残すためには喋り方を色々と工夫をしないとなぁと思いました。
今までやった事がなかった事ができて、自分磨きをしているようで嬉しいです!

>こばちゃん
おかえり!
そうだよね、こばちゃんも言ってたよね、電話が大変だって。
今その大変さを実感してるよ。w
でも大変だけど、修行だと思って頑張る!
>どんなに高級なお店でも人間みな同じ。
この言葉、凄い嬉しいよ、ありがと!
こばちゃんも、仕事と学校頑張ってね!
by Risabu 2008/03/09 19:03  URL [ 編集 ]

新しいバイトが始まって、ブログもリニューアルで気分転換だね☆
電話対応ってほんと難しいよね。シャワーとかで練習しちゃうのすごい分かるw 私も仕事に復帰して、1ヶ月離れてただけなのに、また振り出しに戻っちゃった感じ。でもりさぶ~努力してるし、その誠意があれば大丈夫だよん。どんなに高級なお店でも人間みな同じ。
お互い仕事頑張ろうねv-91
by koba 2008/03/09 07:25  URL [ 編集 ]

No title

会社の電話もそうですが、マニュアルも大事ですが、話していると、この人は一生懸命に対応してくれているというのが伝わる話し方がベストだと思います。英語での電話応対、貴重な体験になると思いますよ。頑張ってください!
by mitsu 2008/03/08 00:40  URL [ 編集 ]

そろそろ秋なんでごわす

>Bさん
電話交換手は初めて聞いたから、グーグルで検索してみたよ。
日本に居た時に思ったんだけど、会社の電話口で働く人って本当に凄い。
話し方とか導き方とか丁寧で明るくて、凄いトレーニングされてるなって思ったもん。w
とりあえず、仕事に慣れても気を引き締めて頑張りやす。。。w


>Aさんw
本当に、その企業の顔になってしまうから、電話係は大変だよ。
なるべく「え~っと」系の言葉は発さないようにしてるけど、出そうになるのを一生懸命抑えるのが辛い。w
マニュアルには
「テイクアウェイのオーダーの時にも丁寧な英語で喋る事」
って書いてあるんだけど、あまりみなさんそこらへんを守ってない様なんよ。
ワーホリの兄ちゃんが、「サンクスマイト」って連発してて、おいおいwそんなにカジュアルにオージー英語を頑張らなくてよろしって思ったw

エイさんってなんでそんなに私の事わかるの!?
私よく「急いでやらなきゃ」って思って、ボスにパニックになってるように見えたらしくて、「りさちゃん落ち着いて」って言われたん。w
だからね、焦らないように落ち着いて胸張って昨日は仕事をこなしてきたら、全然大丈夫だったよ。

色々と自分改善にもなっていいね、バイトってさ。
by Risabu 2008/03/07 08:23  URL [ 編集 ]

No title

アメリカ出張になると、うちのUS子会社のアメリカ人スタッフたちが電話を取るのを必ず目にするんだけど、「第一声」ってホントに大事なんだなぁと思うよ。「プロ」って感じがすごくする。自分がかける側だったら、と考えると、「Good morni.... no good evening ○○ fouuda... no federation what can I help you?」とか言われたらその時点で話す気持ちがだいぶ萎えるよね。日本語でも同じ。「あの・・・その・・・」みたいな要領を得ない話し方をするサポートだと「他の人に代わって」と内心涙目になる。

でもこれは同じ母国語話者が電話に出ることを前提にした話。

りさちゃん真面目だから、肩に力が入ってるのがよくわかるけど、他民族都市・シドニーの日本食レストランに電話してくる人なら、ハナからPerfectは求めてないと思う。大事なのは「トチらないこと」じゃなくて、「焦らないこと」だと思うよ。もし聞き取れなくても、「May I peg you perdon?」とか、誠意の伝わる表現で聞き返せば、怒る人はまずいないと思うよ。この辺はマニュアルだけじゃなくて、それこそハシタンさんのような英語の先生にアドバイスを求めるといいんじゃないかな。

それにしてもシドニーはやっぱ景気いいんだねぇ。こちとら、もう為替レートを見るのがどんどん嫌になってきてるよw
「AUSに里帰り」の夢がどんどん後退して行く・・・(´;ω;`)
by avon 2008/03/06 20:27  URL [ 編集 ]

リニューアルやねえ

電話交換手免許なるものを、持っているBさんも、電話嫌いっす。
なにごとも、なれなんだけど、なれた頃がドッカ~~ンでポカしやすいから、きをつけてね~~ぶ~~の爪の垢、郵送希望!うちのバカぴーにのましたってくれ!!
by Bさん 2008/03/06 13:37  URL [ 編集 ]

ん~といいますか、努力しないと他の人のレベルに達する事が出来ない不器用なアホでして。w
でもやっぱ、実際に何回も何回も電話対応を繰り返していくうちに、慣れてきて大丈夫になっていくんだろうなぁと思うと、ちとワクワクしやす。w
by Risabu 2008/03/06 13:08  URL [ 編集 ]

No title

努力家ですねえ、risabuさんは。

電話対応って難しいですよね。でもその調子ではすぐにセリフのように慣れてすらすらっとできるようになれちゃうんではないでしょうか。

by hashitan 2008/03/06 11:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。