スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Very chaotic!

バイト先の塾が、ヤバい事になっちょります。
色々とあって、何と塾が潰れちゃう(というか潰される)事になってしまいました~。ひゃあ~~~~~~!

で、潰れた後の塾スタッフには選択肢が2つだけあって、

1:今までのボスに付いて行く
2:別の人に付いて行く

2の方が、今までとほとんど同じ環境と条件のなか働き続けるわけだから、比較的楽。
だけど新しいボスだから、もし何かあったら、うちらスタッフ達は何とも思わずに簡単に切り捨てられるだろね。

1の場合、今のボスが新しく始めようとしている、今までの教育システムとは全く違う、本当に家庭教師の様な教え方で生徒達をサポートしていく塾に関わる事になるみたい。

白板に問題を書いて、生徒達に問題の解き方を教える。
そして毎週5つの宿題をだして、次の週にその問題の解き方を説明する。
そんな感じの塾になるらしい。。。
これって資格が無い人って無理じゃないか?
私、塾の先生やった事無いし!!!てか教え方下手だし!!!

科目は数学、英語(いわゆる国語)、そして将来的には日本語も教えていくなんて言ってるけど、ちゃんとした資格を持ったスタッフを雇わないで大丈夫なんだろうか???

私が取れるオプションは2しかない。
1を選択する=お世話になったばあちゃんボスを裏切る、という形になってしまうから。

でも本心は、実は今までどおりのシステムで、今までどおりに解答本と生徒の答えを照らし合わせて丸付けしてっていう楽なバイトのままがいい。そんな風に思っちゃってる。w

給料は、もちろん多ければ多い方がいいけれどさ、今後就職するにあたって、自分に有利な方向に今から物事を進めていかないといけないじゃない?いくらバイトでも。
となると、やっぱり今までお世話になったボスについていって助けになりたいって思うんよね。
(助けになれるかは知らんがw)

だけど、実際のところ、自分にそんな塾の先生が出来るような能力は、今現在ないのは自分でよ~くわかってる。

あうううううう~~~~~~~~~~めちゃめちゃ不安。。。

塾の先生になるためのトレーニングとか、ないかなぁ?!w
今後、学校の勉強している時、自分自身に勉強を教えるような練習しようかな?
声出しながら自分に教えるの。
ここはこーでしょーがっ、バカりさっ!とか。w
はたから見たらめっちゃ怪しいけど。w


こうやって不安がっている自分もいるわけだけど、別の部分で、このごちゃごちゃを楽しんじゃってる自分もいる。w
誰がボスを裏切るのかなぁ~とか。(爆)
へぇ~この人、実はこんな思いでこの仕事にとりくんでたんかぁ~、最悪ぅ~、とか。w


誰か、塾の先生した事ある人、アドバイスお願いしまっす!
スポンサーサイト
by ぶ~族りさぶ~  at 00:26 |  いわゆる日記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こばちゃん、その後新しい家の住み心地は、どげですかぃ?
あとは仕事がゲットできれば最高だね!
オージー並に猛烈アタックして自己主張しまくってw頑張ってね!
by Risabu 2007/06/06 00:23  URL [ 編集 ]

結構ものもそろって新生活落ち着いてきたよん☆
あとは今週末が終わったら、私もいい加減レジュメをくばって仕事をはじめないと。過去1年はホンとダルダルでのろまでダメ人間だったな。
りさぶ~はどげな感じですか?また時間があったらお会いしたいわv-402
by こばこ 2007/05/31 10:21  URL [ 編集 ]

>みつさん
おぉ~!アドバイスありがとうです!
そっか、周りにいるお手本になる先生を観察してみます。
やっぱ教え方にもコツってあるんだろうし。。
しかし、中国語習ってるなんて凄いですよねぇ!発音がものすごい難しいっていうイメージがあるから・・・

>こばちゃん
新居生活は落ち着いてきてるかいな?
確かに、1番大切なのはやる気のある生徒なんだよねぇ。。
つっぱりとか態度悪い子が塾に来ない事を願っておりますだ。。
by Risabu 2007/05/28 21:37  URL [ 編集 ]

大変なことになっとるね~。しかも難しい選択。
塾の先生はやったことないなぁ・・・高校の時家庭教師の先生がいたんだけど、楽しかった♪ やっぱり私も愛称だと思うし、教え方云々よりも、カテキョにしろ、塾にしろ、結局本人にやる気起こさせられるか~って方が大事かと・・・そんなに心配しなくてもいいと思うよ~!
by こばこ 2007/05/28 18:02  URL [ 編集 ]

りさぶ~さん、こんにちは。
バイトなので気楽に考えても良いようなw。
知り合いで中国人に日本語を教えている、
日本人の方がいますが、
自分が学生だったころ、面白い授業をしていた先生のように
教えるとうまくいったという話を聞いたことがあります。
確かに○×つけるだけの授業も楽でいいですけど、
経験を積むなら「積極的指導」もいいかなと思いますよ!
ちなみに私は中国語の先生に中国語を教えてもらってますが、
こればっかりは愛称ですよねw。
by mitsu 2007/05/27 22:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。