スポンサーサイト

by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

テリ・シャイヴォさんの話

脳の障害で植物状態になってから15年ほど延命用の栄養注入チューブを外す外さないで問題になっていたテリ・シャイボさんが亡くなったニュースの事。アメリカでは今この話題が一番話されてるみたいだね。私もショックだった。
植物状態になった時点で、何か人間的に生きる権利がなくなるような感じがして、どうなんだろうって思う。

変な話だけれど、あまり引き合いに出すべきじゃない事だとは思うんだけど、競馬の馬が骨折した時、もうレースに出場できないから死なせるしかないってなった場合、苦しみながら死なせないようにって安楽死の注射をするでしょ?
じゃあ何で人間の場合、もう回復の見込みが無い、じゃあ栄養注入チューブを引っこ抜いて死なせようってなるのかな?
ようするに食事を一切与えないで死なせようって事でしょ?餓死ってのは辛すぎないかね?

確かにテリさんは、脳に傷害を起こして、もう何も感じる事も考える事も出来ないっていわれてるみたいだけど、どうしても死なせ方が違うような気がする。
安楽死が適法されてないとはいえ… 何かイマイチ納得できないんだよなぁ。

ちなみに私が植物状態になった場合は、こうやってじわじわと死なせないで、注射で安楽死させてほしいな。
スポンサーサイト
by ぶ~族りさぶ~  at 18:17 |  思った事とか |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あちゃーー

ごめん、私ここほったらかしにしてた。。

血液製造人間かぁ。。。発想はなんかエクストリームというか、正直怖いけど、でも血液を必要としている人ってたくさんいるからね。。あまり寄付してくれる人がいないし。
私も怖かったんだけど、寄付したろうと思って健康チェックとかした時、
「血液を採るときには、朝に最低2リットルの水を飲んでいないといけないので、あなた駄目ね。」
と断られちゃってさ。。もっと簡単に血液を取れるんだったら、寄付したいって言う人も増えるだろうに?

ちょっと話がずれちゃったねぇ。
でもね、自分がもうフルに生きていけない、これから一生ベッドに寝たまんまだっていう状態になっちゃったら、ちょっと怖いけれど血液製造人間になってもいいかな。。比較的珍しいAB型だしさ。
でもな~、自分がそうなっている姿を想像すると、しり込みしそうだ…(笑)

きっぱりOKっていえるのは、私の体のパーツを他の人のために寄付してもいいってことかな。私のパーツで他の人が幸せに過ごせるんだったら、使ってくれや!

脳死は、多分、完璧に人間的に考えたり判断を下したりっていうのが出来ない状態で、植物状態っていうのは、体は動かないけど、色んな方法で他の人に自分の意思を伝える事ができたりするんだと思う。

目を右にちろっと動かしたらイエス、左に動かしたらノーとか。

もしイエスなら嬉しい事を考えて、ノーなら悲しいことを考えてってやって、脳波をチェックしてそこでその人がイエス、ノーって言ったってわかるとか。
何かテレビで見たことあるよ。そーゆー話。

誰にでもいつでもどこでも起き得る事だからね、事故って。気をつけて生きていこう。
by りさぶー 2005/04/25 19:44  URL [ 編集 ]

血液製造人間

長髪にしてたら他人から"やめた方がいい"と言われた@ひょっとこです。

俺は安楽死賛成派だ。もし俺が脳死になったら安楽死させて欲しい。
それが認められないなら、脳死の俺から血液を抜き取って輸血に役立てて欲しい。
これはなんかの本で読んだんだけど個人的にはナイス・アイデアだと思う。

脳死のことは完全に解明されていないらしいけど、恐らく意識は無いんだから血液製造人間として生き続けるならいいかなあと。

でも、脳死の人を何人も並べて血液を採取する光景は血液製造工場のようで人道的によろしくないとの批判がある。

俺はいいと思うけどなあ、りさっちはどうだい?

脳死と植物状態は違うんだったかな?
by ひょっとこ 2005/04/04 00:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

