
by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ふんがふんが!ぶ~ぶ~!

churros

さっそく San Churro のチュロスの写真をアップっぷ!

スペイン風のスティック型ドーナッツでっせ!んまぁ~~おいしかったぁ♪

オーダーした直後に揚げたてのチュロスを持ってきてくれたから、外側がホクホクサクサク!
それを、ズドーン!とドロドロ熱々のチョコレートペーストに沈めてから食べるのだ。
すると、サクサク感覚の中からしっとりとした中身が口の中で ふわぁん と出てきて、まぁおいしい♪
ドーナツ自体はあまり味が無いので、チョコをどっぷりたっぷりつけてから食べましょう。w
チョコは、ホワイトチョコとダークチョコと普通のチョコの3種類あるみたいよ。

日本にもありそうだね、チュロス。こんなにおいしいんだもん!
今度シドニーに観光で来る場合、ここに連れてったげる~!おいでおいで!w

他にも、色んな種類のホットチョコ(赤唐辛子入り、シナモン入り etc.)や、色んな食べ方のチョコアイスクリーム(アイスコーン、アイスサンドイッチ、アイスサンデー)や、tapas やトリュフチョコもあるみたいよ。
いいなぁ、、、ここで働きたい。w (O O)ブーブー
by ぶ~族りさぶ~  at 21:47 |  いわゆる日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

げげっ!

ヤフーのニュースを見てびっくりした!
1つ前のエントリーで触れた、シティで韓国人の男の子が刺された事件。
あの子、韓国では有名な俳優さん、イ・ドンゴンっていう人の弟だったみたい!!

とびっくりはしてみたものの、あまりこの俳優さんの事は詳しくない・・・w
けど、何かびっくりしたから日記に書いてみた・・・
お悔やみ申し上げます。。


今日はこれから友達にイースターチョコを渡しに、そしてスペイン風ドーナツとやらを食べに出かけてきます。w
さらにブタになってきまぁーーす!w
最近夜のバイトになってから、家に帰ってきてからビリーさんをやるっていう気力がなくて、週末だけビリーさんやってるんよね。。やぶぁい!w
by ぶ~族りさぶ~  at 12:29 |  いわゆる日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

入れ歯だとぉ~?!

蛇語変換機「The Parselmouth」というサイトがあって、ここで英単語を入力して Translation ボタンをクリックすると、ハリーポッターが喋れるというヘビ語に変換してくれるんだってさ!w

さっそくわたいのニックネーム、Risabu を変換してみると、「ふぉるす てぃーす」って言うんだけど、False teeth って、入れ歯の事ですよね?ww
わたしゃまだそこまでババアじゃないわっ!w

もー職場ではガキ扱いされるわ~、ヘビ語変換機には年寄り扱いされるわ~、散々じゃい!w



明日から4日間、イースターなのだ。キリスト教の復活祭って事だけど、私にゃー全く関係ない。
けど、お休みをもらえるもんなら頂いておきます。w

今日、例のレストランで働きだしてから初めてお給料を頂いたが、私のお給料の計算が細かく書かれた紙が入っている封筒を渡された!
あぁ~、これが日本式なのかなぁ。。。と思った。w
だってもう1つのバイト先の塾では、こんな現象見たことないんだもん!
っていうか、塾ではほとんどのスタッフがちゃんとお給料を支払われていないみたいだし・・・
ボスがかなり苦労しているらしい、金銭的に。
まぁでもこうやって新しく、ちゃんとした収入源が出来たんで、一安心かな。



ところで、週末によく出かけたりする場所で殺人事件が昨日起きたと聞いて、みんなでびっくらこいてる。
シティという都会のど真ん中にある、「ワールドスクエア」というたくさんの店舗が入っている広場で、韓国人の19歳の男の子2人が、中国人の18歳の男の子2人に胸を刺されて、1人は重傷、もう1人は死亡。。

セキュリティーカメラに映っていた、亡くなった方の子がすぐ近くのスーパーに駆け込んで、助けてくれと店員に言った後、床に倒れこんでしまう映像をTVのニュースで見て、何か凄いショック&怖かった…

シティでは、よく酔っ払いが大暴れして喧嘩して殴りあいになって~みたいな事件や、観光客がターゲットになってど~のこ~のっていう事件が起きるのは知っていたけれど、まさか男の子が刺殺される事件が起きるなんて信じられなかったわ。
しかも、よく行く場所で。。

何か、バーガーキングで言い争いの喧嘩が始まって、そこからエスカレートしていったみたい。
どうせたいした理由じゃなかったんだろうに・・・殺された子の家族が気の毒だ。

人生って何が起きるかわからんね。
皆さん、くれぐれも喧嘩には関わらないように・・・
腹立っても相手の挑発に乗らないで、さっさとその場を去るように。
ってそんな人、私の知り合いには居ないかw

週末は、タダ働きさせられている塾を勝手に理由つけてサボって(ったりめーよねっ!)w、友達とスペイン風ドーナツ「チュロス(Churros)」というのを食べに行く予定♪

ほんと、今週はよぅ食べたなぁ~…じゃないな、進行形だから、よぅ食べるなぁ~・・・w
ほっぺにお肉がつくスピードの早い事早い事・・・w
by ぶ~族りさぶ~  at 01:38 |  いわゆる日記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Ossms: Hunters & Collectors - When the river runs dry, Holy Grail

30代~50代のオーストラリア人のほとんどが知ってるであろう・好きであろう80sバンドを紹介!
(私、30~50歳じゃないけどね。w)


Hunters & Collectors - When the river runs dry

歌詞が意味深そうなんだけど、私には理解が出来ない・・・w
でもテーマはおそらく格差社会なんじゃないかと思う。
英語できる人、解説よろしく。
え?英語圏で生活14年目の私?((((((((((((( ̄▽ ̄;ササーッ w

そんで、このビデオ見てて笑っちゃったのが、このPVって80年代に撮られた物なのにも関わらず、今現在、2008年になってもまだほとんど変わらない町並み、
家の田舎臭さ、
道路標識、
ゴミの日に家の前に出す、一家に1つ支給されるゴミ箱、
おじさんのビール腹のサイズw、
まだ走らせる気か?!とびっくりするぐらいおんぼろな車w、
半ズボン&靴下のコンビファッションw、
未だに色んな建物で見かける、2分35秒で出てくる古い窓枠のデザイン、
色々とPV中にちりばめられておる・・・
20年経ってるのに、あまり変わってない生活シーンの多さに驚き、ほんとオーストラリアって田舎だよなぁ~としみじみと思ってしまうPVなのだ。

しかし、2分58秒で見えるガソリンの値段は驚きだよね。
1リットルにつきたったの57.9セント!ラフに考えて今の3分の1か?w
私がAUSに来た時(1994年辺り)は、71.9セントだったな。今の2分の1か・・・


このバンド、ハンターズ&コレクターズが書いた他の曲「Throw your arms around me」は、世界的にも有名なビッグバンド(Pearl Jam とか)がよくカバーしてたみたいよ。


あと私が好きな曲は、Holy Grail っていう曲で、これもAUSでは有名だし現在もラジオでよく聴くよ。


Hunters & Collectors - Holy Grail

この曲も歌詞が良いんだけど、私には和訳する能力ないわ・・・ごめん。w
ただ、聖杯を探す旅に出る不思議な夢を見た人の話っぽい。w
しかしそれは夢ではなく…!っていう展開みたいよ。(無責任w)
by ぶ~族りさぶ~  at 10:04 |  Ossms(おすすめソング) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

その一口が・・・

strawberry cheesecake

友達の知り合いの方が、新しくフランチャイズのケーキ屋さんをオープンしたらしくて、その記念に、そのおじさんのお店でのみだけれども、何でも好きなのをタダで持っていっていいよ~といってくれたので、全く遠慮しないで行ってきた。w

でもやっぱ遠慮して、ストロベリーチーズケーキを1つ丸ごといただいた。w

どーよ、この色!!!ぎゃう~~~~~!
さっき半分に切って冷凍庫に入れるときに、ケーキの周りに付いてた形崩れ防止のプラスティックのストリップを、くまなく全部ベロベロした。w
さらに、このケーキを切るのに使った包丁も舐めてきた。はぁ~~んおいしかったぁ!w

ほんっと意地汚い私。w

でもオーストラリアのケーキ屋さんでは珍しく、死ぬほど甘いケーキではなかった。
だってこっちのケーキって、ほとんどが喉の奥がヒリヒリするぐらいの甘さでさ。。
さらに薬っぽい味がしたりなんかすると、もうがっかりだもん。。w
何で日本のケーキ屋さんみたいに控えめな甘さのケーキを売ってくれないんだろうってずっと疑問に思ってる。
日本のケーキはほんっとおいしい!今まで日本で食べたケーキで外れた事無かったもん!

まぁそーゆー事でね、久々においしいケーキをいただきやした!ありがとJちゃん!
明日から楽しみが1つ増えたわ~!w



バイト先の人達が、私に初めて会った時、私がティーン(18歳~19歳)かなぁ?と思ったよーと言った・・・
もう今年で26ですが。。w そんっなにガキンチョに見えるんかぁ、わたい。。

確かにクラブとかでも必ずID見せろ、ほんとに18以上か、ほんとだろな?って何回もガードのおじさんに疑われたりしたし、、、
実のおじいちゃんにはお姉ちゃんじゃなくて妹だと思われるし(今もまだそう思ってるしw)、
日本で風邪ひいた時に見てもらったお医者さんも、お兄ちゃんはど~のこ~のって私の弟の事を話す時に言うし・・・w

しょうがないから、バイト先ではティーンのフリして、年下の子達にもわざと丁寧語で会話してる。w
はぁ~い、すぃまっせぇ~ん!とか、あっわかりましたぁ!とか、ティーンっぽい感じで。w
それで、私の歳を知っているボスが通りかかる時に、私の年がばれた時のみんなの驚いた顔見て楽しんでる。w

はぁでも、若く見られるのって良い事なんだろうけど、私の場合、何故もやもや感が残る?w
by ぶ~族りさぶ~  at 20:40 |  いわゆる日記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レストランストーリー

レストランでの電話接客のお仕事を始めて2週間目かぁ。
うちのおとんが、「どんな仕事でも1週間で慣れるもんよ。ガンバ!」と言ってくれたが、意外と本当だったなぁと実感した。

ただ2日に1回ぐらい、勉強になるなぁ~というイベントが起きる。

自分(レストラン側)が100%正しい時には、やさしそうな声ではなくハキハキと強そうな声でビジネス・ライクにスムーズに喋り、こっちに不がないのだから絶対に謝らない。

というのを今日習った。
習ったっていっても、常識だわね。w
でも意外と実行するのが大変だったのだ。。

あとは、段々とコンピューターを使った事務的な仕事も任されるようになってきて嬉しい。
このまま信用してもらって、色んな仕事をさせてもらえたらいいなぁ。^^


しかしまぁ、夕飯の弁当をオーダーしてくるお客さん達の、注文の細かい事・・・w

ステーキは1口サイズに小さく刻んでね。
しょうゆをエキストラでいっぱいかけといてね。
あーでも照り焼きチキンのソースは薄めにね。
お弁当についてる寿司をサラダに変えてよ。
味噌汁は、魚(かつおだし)を含むんだったら、私ベジタリアンだから要らない。
しょうゆとわさびを混ぜるために使う小さなお皿忘れないで入れといてよ。
カリフォルニア巻きの外側にゴマを多めにかけといてね。
あ、やっぱさっきお願いした、お寿司をサラダにっていう注文取消しといて。

オーダー票に書くスペースが無いわっ!w
あと、

…ダダをこねる客…
「ステーキは品切れです」
と言うと、
「えぇ~~ステーキがいい!どうしても!だめ?何とかできるでしょ?」
と言ってくるw 何ともできません。w

…ごろにゃ~んしてくる客…
「以前務めてた会社にはお弁当のデリバリーしてくれたじゃない。何でこの新しい会社にはデリバリーしてくれないの?」
「レストランから2ブロックの範囲以内と、デリバリーできるエリアが決まっております。」
「えぇ~その2ブロックのすぐ隣じゃん!お願~~い!歩いて数歩の差じゃない~~!ごろにゃ~ん!」w

…ドジな客…
「ちょっと!寿司セットが入ってないんですけどっ!金返せ!」
「確実にお入れしました。もう1度お確かめください。」
5分後。
「あぁっはっはっはぁ~ソーリーソーリー!入ってたよ。わははははは~~!」
「・・・」


電話接客って結局レストランの入り口になるわけだから、大変だぁね。
でも自分の苦手分野(電話)を、こうやって毎日ちょこっとずつ克服しているんだなっていう感覚が嬉しい!

ところで、まかないが今までかなりおいしかった!
からあげ、かきあげ+ソバ、牛丼、具沢山味噌汁、ほかほかご飯、白身魚の照り焼き、麻婆豆腐、牛肉のたたき、ロケットのサラダ・・・
レストランの残りモンが多いみたいだけど、まぁ~おいしい!!w
夕飯代が浮くし、家で自分で作らなくてもいいし。素晴らしい!

が、今日のまかないは最悪だった・・・w

牡蛎・卵・ピーマン・ツナ・ナスが全部合わさった様な料理で、ナスがぐっちゃぐちゃで牡蛎が海臭いっていうの?何ていうんだ?ツナもまた別の海臭さをかもしだしてたし、それに緑臭いピーマンでしょ?

あ、ピーマンが緑臭いっていうなら、牡蛎とツナは青臭いっていう言い方になるん?ようわからん・・・w
とにかく、牡蛎が無ければまだおいしかったんじゃないかっていう料理だった。。w

しかも牡蛎は、火を通したのではなくて生でレモン醤油で食べたかったし。ぎゃはははは!

まぁでもただ飯食わせてもらってるわけだから、まかないに関しては文句は言うべきではないんだけど、それでも誰かにこのテンションの下がった料理を食べた時の悲しい気持ちを伝えたかったのでブログで書いてみた。w
by ぶ~族りさぶ~  at 00:39 |  いわゆる日記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まぁ大変!

今週の月曜日から、高級和食レストランでの電話レセプションの仕事が始まったべ。
レストランの名前を明かしたら、誰か絶対おもしろがって電話かけてきそうだから、秘密。w

仕事内容は、夜6時から9時までの間にかかってくる電話を取って、お持ち帰りディナーのオーダーを取ったり、道に迷ったお客さんに道案内をしてあげたり、予約を承ったり(←舌噛んじゃうわ、この言葉w)する事。

私は、AUSに来てからあまり電話で良い思いをしたことが無い。
相手が何を言っているのか、何を伝えたいのか、目の前に本人が居ない分凄いわかりにくくなるよね、電話って。
特に早口の人や、だぇ~らだぇ~ら・にゃーにゃー喋る人(←典型的オージー英語w)、そして他の国のアクセントが強い人(インド人、中国人 etc.)が凄い苦手で、今まで電話取ったりかけたりが凄い苦痛だった。

こんな私なのに、まぁ成り行きで電話番のお仕事を頂いてしもうた・・・

で、高級レストランだから、電話上でも私の苦手な丁寧な英語・日本語で喋らなければいけないと思ってヒヤヒヤしてたけど、お持ち帰りオーダーの時だけは別にカジュアルな英語でもいいみたいなんでちょっと一安心。w
お持ち帰りディナーは99%オージーからの注文だよ。和食ってほんと人気なんだねぇ!

ただ、たまに凄い細かい注文をしてくる人がいて大変。w
例えば、

「寿司ディナーBOXプリーズ、あーだけど、寿司には魚を使わないで野菜だけで作ってね。それからこの握り寿司には飛び子をつけないで、キモいから。それから、これについてくる天ぷらも魚は使わないで。天ぷら用のタレも、魚のだしを使ってるみたいだからいらないわ。」

寿司じゃなくなっちゃうわいっ!みたいな。w
最初からベジタリアンBOXにしなはれっ!みたいな。w


この仕事を頂いた時、ボスから20ページぐらいにも及ぶマニュアルを渡された。
それをテスト勉強の時みたいに、重要な箇所だけ書き出して自分用のノートを作った。
んで、電話を取る時に5秒以内に言わなければいけないセリフ
「Good evening *** Japanese Restaurant Risa speaking how can I help you~~?」
を、家でずーっと練習して、舌を噛みそうになりながらもトイレでもシャワーでもキッチンでも寝る前にもブツブツ練習してさ~、大変だったわ準備が。w

私、初めて何かをする時って、こうやって心の準備を万端にしてからでないと、ビクビクしちゃって何ーもできない奴なのだ。。w
だけど努力の甲斐があって?この仕事、覚える事がいっぱいあるんだけれど、何とかできてるみたいだからホッと一安心ってとこだす。

ただ怖いのが、お客さんの名前のスペルとクレジットカード情報をきちんと聞き取らないと、私の首がすっとんでしまう確率がドカンと上がるのでw、そこらへんはヒヤヒヤしながらやっておりますニダ。ひいぃぃいぃいいぃ~!

今の悩みは、ピーク時間を過ぎて電話がほとんどかかってこなくなった時に、やる事がなくなってしまう事。w
キッチンの方を手伝いに行ってもいいんだけど、その間に電話がかかってきちゃうかもしれないから、電話の前から一時も離れられないのよね。。
だからって家から本を持っていって、かかってこない間に読む、なんて図々しい事はできないし。w
だから電話かかってこない間は、ずっと( ̄◇ ̄)ポケーーーーーーーーーとするか、おえかきしているしかない。w
でもこれでお給料をいただけるなら、いっか!w

しかし思ったのが、お金持ってる人って、ほんとお金持ってるのねぇって事。w
お持ち帰りディナー、こんなに高いのにみなさんフツーに ぽぉ~ん!と買うんだもん。おったまげるわい。w
水なんか1.25リットルボトルで1000円近いのよ?水道水をタダで飲むわ~なレベルだよ。w

そんで、それよりも桁違いな値段の高さの料理を、わざわざ食べにくる方達。わざわざっていう言い方はあれかもしれんが。w
毎晩満席だし。。。つい計算しちゃうわ。一人最低$60で、満席の時は70人以上のお客様だから、え~っと60×70・・・みたいなね。w
私なんか、$6のランチでも「たっけぇ~!」って思っちゃうっちゅーのに。w
by ぶ~族りさぶ~  at 09:51 |  いわゆる日記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

