
by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Chris Cornell@Enmore Theatre, 2007.10.24

20071024tix


行ってまいりました!クリス・コーネルのライブに!!!
(ここから先は、Chris Cornellを知っている方のみ楽しめる話になるでしょう。w)

私はてっきり、彼が最近出したソロアルバムのプロモーションを兼ねたライブだと思ってたから、ソロアルバム中心で曲をいくつか歌って、ちょこっとだけ Audioslave や Soundgarden の曲を歌ってくれると良いよなぁ~と考えてたんだけど、とんでもない!!!

ソロアルバムからは3曲ほどで、後は全部ASやSGの曲だらけだった!!!

SGにはまった時には、もうすでにバンドが解散していたし、ASのライブは1回しか行けなかったうえに解散しちゃったし…
だから今回のライブは、本当に、ほんっとーーーーーーーに嬉しくて泣いちゃったわいーーーーーー!
そんで、日本にいる AS と SG と Temple Of The Dog ファンの友達と、出来れば一緒に見に行きたかったなぁ!


ライブの流れとしては、まず激しくASやSGのロックをダーッと演奏した後に、ステージが暗くなり、クリスがアコギを片手に一人でアコースティック演奏でASやSGの曲を歌い、確か Doesn't remind me の一小節目をアコースティックで歌うんだけど、コーラスで他のバンドメンバーが戻ってきて、そこから最後まで全力で激しく演奏をしきる、って感じだったよ。


さてさて、セットリスト、、、と言いたいところなんですが、あまりにも興奮してしまったため、順序がばらばらです。w
が、こんなにたくさん大好きな曲を演奏してくれて、感謝感激!

Audioslave songs:

- Original fire
- What you are
- Show me how to live
- Be yourself
- Cochise
- Doesn't remind me
- Dandelion
- Like a stone


Soundgarden songs:

- Jesus Christ pose
- Rusty cage
- 4th of July
- Black hole sun
- Spoonman
- Outshined
- Fell on black days


Chris's solo songs:

- Arms around your love
- Preaching the end of the world
- You know my name
- Billy Jean


あと Temple of the Dog の曲名が思い出せないんだけど、おそらく Say Hello To Heaven だよね。


あと2曲、聴いた事の無い曲を演奏してくれたんだけど、1991年近辺の曲だってクリスが言ってたんよ。
ステージの目の前にいたおじさんの着ていたTシャツにクリスが気づいて、

「おぉーそんな昔のTシャツ、よく持ってるね!次やる曲は、ちょうどその頃に書いた曲だよ。199…1年辺りだったよな。よし!この曲は君に奉げよう。」

って言ってたから。w 羨ましすぎる…
まだまだ勉強不足な自分が悲しい…


クリスは、ライブ中ずーっと笑顔で、スェンキューって観客にお礼を言ってた。w
昔のように、怒りに満ちた、キッとした目つきの時とは大違いだ。


そんじゃ、撮って来た写真をご覧あれ!

20071024-1
20071024-1
20071024-1
20071024-1
20071024-1
20071024-1


クリス、最初はスーツで中に白い半そでシャツにジーンズで現れたんだけど、ライブが進むにつれてどんどん脱いでいくの!キャ~~~~~~~~~~~!!!たまんなかった!!!
40代のおっさんのくせに、程よく鍛えられてコッペパンのような上半身がセクシーすぎる!
生まれ変わるならクリスの奥さんになりたい!!!w 娘でもいい!!!w


あのさ、ベースのおじさん、一瞬 Queens Of The Stone Age の元ベーシストの Nick Oliveri かと思って物凄くびっくりした!
でも、私がいたステージ近くの左側にちょくちょく来て、観客のテンションを盛り上げていたし、他のメンバー全員が上半身裸なのに対してまだTシャツ着たまんまだし、とニックと正反対なのがおかしかった。
ニックだったらち○ち○見える状態だったよね。wwwwww


クリスって、ライブの時は、声の調子が物凄く良い時と、物凄く悪い時のどっちかなので、今日はどっちだろうと凄いヒヤヒヤしてたんだけど、物凄く調子が良い時だったみたいで、特にカリスマ的だったのが、マイケルジャクソンのカバー曲、Billy Jean アコースティックバージョンの時。
世の中に、こんなに綺麗な声の人がいるのかぁ、、、と感激してしまうぐらい素晴らしい声だった。英語で言うと mesmerising がぴったりな単語だ。


あと何か胸がキュンとなったのが、Dandelion を演奏する前に、
「この曲は、俺の奥さんとこれから生まれてくる娘に向けて書いた曲だったんだ。」
と言ってた事。うわぁ~そうだったのかぁ!
こんな綺麗な曲を贈られたら最高に幸せだろうなぁ…と思いながら聴く Dandelion は素晴らしかったよ!

あとね、Spoonman の演奏中に、ドラムソロがあるよね?
そのドラムソロ延長バージョンをやってくれました!
んもぉ~ドラム好きとしては、ここで死んじゃってもいいぐらいに幸せなひと時だった!
趣味でドラム叩くの、今後も続けていきたい、とも思った。(だからって彼みたいに素晴らしいソロは出来ないけどw)

あとねあとね、ソロから激しく変化をした Doesn't remind me の1番最後の、クリスだけが歌う部分;
「if it doesn't remind me of...」
ってあるでしょ?この後に
「...anything.」
と来て、この曲が終了するわけだけど、クリスとベースのおじさんの掛け合いが始まっちゃって、

「if it doesn't remind me of...」

ベベンベベベベンベーーーン♪

「if it doesn't remind me of...」

べべべべゥェェゥェ~~ン♪

「if it doesn't remind me of...」

べべーーーーーべべべべッ♪

これが6回ぐらい繰り返されて、うちら観客大喜びだったわ!w
何だろな、Audioslave の時よりも、メンバー同士がしっかりと繋がっている感じがして、だからこそ、このようなシーンもできたりするんだろうなぁと感じたよ。

あとねあとねあとねw、私の右目、クリスの目と合いました!
キャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
何かね、説明しにくいんだけど、クリスがステージの左側に来てくれた時に、目が合った瞬間、ズキューーーーンとビームに当たったような感じがしたよ。
どんだけの目力じゃっ!w びっくりしたし、嬉しかった!
ファン続けてて良かった!w

そんでライブ終わってから思ったんだけど、Audioslave が解散した原因ってさ、曲作りをほとんどクリスがやったからかな?
でないと、こんなにたくさんASの曲を、自分のソロコンサート中に演奏できないよね?
しかも、トムおじさんのギターソロのパーツは全て別物にアレンジされていたし。
他のメンバーは、自分達のパートだけ手がけて、クリスがその他全部やらなければいけなかったとか?
もしそうならクリス対レイジメンバーで喧嘩があってもおかしくないだろうね。
まぁ本人達が明かさない限り、そこらへんは判らないままなんだけど。。。


あーーー今夜寝れそうにない!
明日からiPodでクリス関連の曲以外聴きたくないかも!w



EDIT: 朝起きて思い出した事なんだけど、オープニングはソロアルバムに収録されている Silence the voices だった!
ちなみに〆の曲は、Led Zeppelin の Whole lotta love だった!

ゼッペリンの曲始めた時、え!?ASでもSGでもTでもないし、、、まさかレイジの曲やらないだろうし…って一瞬頭の中が混乱したぐらいびっくりしたよ。
by ぶ~族りさぶ~  at 00:21 |  音楽関係 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

