スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ぶ~族りさぶ~  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

レストランストーリー

レストランでの電話接客のお仕事を始めて2週間目かぁ。
うちのおとんが、「どんな仕事でも1週間で慣れるもんよ。ガンバ!」と言ってくれたが、意外と本当だったなぁと実感した。

ただ2日に1回ぐらい、勉強になるなぁ~というイベントが起きる。

自分(レストラン側)が100%正しい時には、やさしそうな声ではなくハキハキと強そうな声でビジネス・ライクにスムーズに喋り、こっちに不がないのだから絶対に謝らない。

というのを今日習った。
習ったっていっても、常識だわね。w
でも意外と実行するのが大変だったのだ。。

あとは、段々とコンピューターを使った事務的な仕事も任されるようになってきて嬉しい。
このまま信用してもらって、色んな仕事をさせてもらえたらいいなぁ。^^


しかしまぁ、夕飯の弁当をオーダーしてくるお客さん達の、注文の細かい事・・・w

ステーキは1口サイズに小さく刻んでね。
しょうゆをエキストラでいっぱいかけといてね。
あーでも照り焼きチキンのソースは薄めにね。
お弁当についてる寿司をサラダに変えてよ。
味噌汁は、魚(かつおだし)を含むんだったら、私ベジタリアンだから要らない。
しょうゆとわさびを混ぜるために使う小さなお皿忘れないで入れといてよ。
カリフォルニア巻きの外側にゴマを多めにかけといてね。
あ、やっぱさっきお願いした、お寿司をサラダにっていう注文取消しといて。

オーダー票に書くスペースが無いわっ!w
あと、

…ダダをこねる客…
「ステーキは品切れです」
と言うと、
「えぇ~~ステーキがいい!どうしても!だめ?何とかできるでしょ?」
と言ってくるw 何ともできません。w

…ごろにゃ~んしてくる客…
「以前務めてた会社にはお弁当のデリバリーしてくれたじゃない。何でこの新しい会社にはデリバリーしてくれないの?」
「レストランから2ブロックの範囲以内と、デリバリーできるエリアが決まっております。」
「えぇ~その2ブロックのすぐ隣じゃん!お願~~い!歩いて数歩の差じゃない~~!ごろにゃ~ん!」w

…ドジな客…
「ちょっと!寿司セットが入ってないんですけどっ!金返せ!」
「確実にお入れしました。もう1度お確かめください。」
5分後。
「あぁっはっはっはぁ~ソーリーソーリー!入ってたよ。わははははは~~!」
「・・・」


電話接客って結局レストランの入り口になるわけだから、大変だぁね。
でも自分の苦手分野(電話)を、こうやって毎日ちょこっとずつ克服しているんだなっていう感覚が嬉しい!

ところで、まかないが今までかなりおいしかった!
からあげ、かきあげ+ソバ、牛丼、具沢山味噌汁、ほかほかご飯、白身魚の照り焼き、麻婆豆腐、牛肉のたたき、ロケットのサラダ・・・
レストランの残りモンが多いみたいだけど、まぁ~おいしい!!w
夕飯代が浮くし、家で自分で作らなくてもいいし。素晴らしい!

が、今日のまかないは最悪だった・・・w

牡蛎・卵・ピーマン・ツナ・ナスが全部合わさった様な料理で、ナスがぐっちゃぐちゃで牡蛎が海臭いっていうの?何ていうんだ?ツナもまた別の海臭さをかもしだしてたし、それに緑臭いピーマンでしょ?

あ、ピーマンが緑臭いっていうなら、牡蛎とツナは青臭いっていう言い方になるん?ようわからん・・・w
とにかく、牡蛎が無ければまだおいしかったんじゃないかっていう料理だった。。w

しかも牡蛎は、火を通したのではなくて生でレモン醤油で食べたかったし。ぎゃはははは!

まぁでもただ飯食わせてもらってるわけだから、まかないに関しては文句は言うべきではないんだけど、それでも誰かにこのテンションの下がった料理を食べた時の悲しい気持ちを伝えたかったのでブログで書いてみた。w
スポンサーサイト
by ぶ~族りさぶ~  at 00:39 |  いわゆる日記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by  2008/12/31 07:34   [ 編集 ]

No title

なんなんでしょね、あのわがままさ。w
ドラマや映画で見たアメリカでは、AU人の何十倍もわがままな感じがしますw

おとといのまかないで、焼き魚が出たんです!!!
AUに帰ってきてから一切口にしていなかったから、魚が食べれて本当に嬉しかった♪
まかないがおいしいと、仕事もやる気が出る~w
by Risabu 2008/03/19 08:23  URL [ 編集 ]

No title

欧米人って細かいですよね。
カスタム・オーダー当たり前の文化はAUでも同じでしたか。

日本じゃそうはいかないっていうのをDさんはじめご兄弟に説明するの大変だったです、ハイ。w


それにしても、いいなあマカナイ!!
by hashitan 2008/03/18 07:18  URL [ 編集 ]

>エイさん
まかない最高!昨日は本格的なスパゲティーだったの!
ソースが手作りで、ちゃんとローリエの葉まで入れられてて。
おかわりしようと思ったけど、いちおー女の子だしぃって言っておかわりできなかった…w

オーダーに5分もかける人…wwww
日本じゃ絶対にありえないよね!!


>ポンさん
オージー英語とイギリス英語とアメリカ英語の違いを気にし始めたのは、私の場合、こっちに来て10年目ぐらいだからw、それまでは3つの英語の違いがさっぱりわからなかったし気にもしなかったよ~!!
なのに、日本では高校生でそんなこと習うんだねぇ。びっくり。。。
私、未だにバリバリ過ぎるオージー英語は理解できないし、オージー英語特有の単語とかもほとんどわからないまま。w
田舎臭いしねぇ。w
by Risabu 2008/03/14 20:50  URL [ 編集 ]

No title

楽しそう!
でも、注文、細かっつ!
risabuちゃん、えらいね、そんなややこしい注文を、オージー英語でまくしたてられて、間違わないなんて!
生徒の高校で、アメリカに留学中の日本人とオーストラリア人の会話、っていうリスニングCDが教材で使われてるんやけど、これは高校生には、ちょっと高度すぎるよね ww アメリカ英語にも全然慣れてないのに!
by ポン吉 2008/03/13 10:24  URL [ 編集 ]

No title

まかないで本物の日本食を食べられるなんて、いい話じゃんw
牛肉のたたきやら白身魚の照り焼きやら、そっちに居た頃には一度も食べたことないぞw
ハズレの日もあるのは仕方ないさ、タダなんだからさw

それよりも、バイトが順調なようでなによりだねー。テレアポって他の職種でも十分潰しが効く技能(給料も高い)だから、お金もらってスキルを磨けてると捉えて、吸収できることはどんどん貪欲に身につけてくのがいいと思うよ。話し方・聴き方の勉強にもなると思うし、りさちゃんなら一石三鳥にも四鳥にもできると思う。頑張って!

それにしても、レストランで異様に細かい注文をするのって、西洋の国はどこもそうなのかね。アメリカでレストラン行くと、俺は「このセット。肉はミディアム」で済むんだけど、他の客を見てると、オーダーに5分ぐらいかけてる人とか、ザラに見るよw そんなに舌が肥えてるのかと軽く問い詰めたくなるww
by avon 2008/03/13 01:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぶ~族りさぶ~

  • Author:ぶ~族りさぶ~
  • 好き:にゃんこ、短毛チワワ、おかめいんこ、とかげ、音楽(98%洋楽)、AUDIOSLAVE、QOTSA、Aragorn、James Spader、目が輝いてる人、お笑い(トーク系)、春と秋、ラーメン、いちご大福、ケーキ、コーヒー、お好み焼き(もんじゃは見た目がグロいからこっち!)、アサヒスーパードライ、チューハイ、醤油&味の素コンビ、カカオ80%以上のチョコ、Sponge Bob、家族、友達、etc.



    苦手:人間、ゴキブリ、蜘蛛、蚊(蚊アレルギー)、セロリ、隠れて悪口言う人、嘘つき、長髪が似合わない兄ちゃん、唇の下の髭、ジロジロ見る人、デリカシーの無い人、teeny boppers、良い人ぶってる人、etc.



    よろしくね~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。